tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【聴覚を磨こう!】

814

【聴覚を磨こう!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

さて今日は聴覚について
お話しましょう。
私は常々「集中する事が上達する為には絶対条件!」
とお話していますが
実は集中するとは
「私達の持っている五感を研ぎ澄ます」
とも言えるんです。
つまり視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚のどの感覚を研ぎ澄ましても
集中状態に入れるわけです。
(もちろんテニスでは嗅覚、味覚は関係ありませんが)
というわけで、
今回は聴覚に焦点をあててみましょう。

さて、こんな経験はないですか?
友達と喫茶店でおしゃべりしていると
突然後の席から自分の名前が聞こえてきました!
そうして振り向くと自分には関係のない
たまたま同じ名前の方のお話でした。

でもこれをきっかけに後の席の話が気になって
友達との会話に集中できません。

こんな事経験ありませんか?

これって実は聴覚的な集中によるものなんですね。

最初は全く後の席の話など気にならなかったのに
突然自分の名前が聞こえてきます。
これってある意味不思議ですね。
だって今まで友達との会話しか聞こえていなかったものが
自分の名前は突然聞こえてくるわけです。

でも後の席の人たちがだまっていて突然名前を呼んだ訳じゃありません。
それまでもしゃべっていたのです。
つまりそれまではその声は聞こえていなかった(頭では認識できなかった)わけです。
ところが自分の名前がでたとたんにその声を認識し始めた。
というわけですよね。

つまり聴覚というものは自分の興味のある音だけを聞き分ける事が
できるという事なんです。

さて、それでは今あなたの周りではどんな音がなっていますか?
耳をすまして周りの音を聴いてみましょう!
音楽が鳴っていますか?
それとも車が通る音がきこえますか?
または人が話す声が聞こえますか?

それではその中から一つの音源に焦点を当てて
その音だけを聞き分けてみましょう!

どうです?
その音の細かい情報まで聞き取れるのがお解かりになりますか?

さて、それではテニスに話を戻しましょう!
あなたはテニスをしている時にボールの音が良く聞こえますか?
相手の打つボールの音
自分が打つボールの音
これらの音を注意深く聴いていますか?

先ほどお話したように
私達の耳は自分が興味を持ったものだけを聞き取るようになっています。
あなたの興味が別のものに囚われている時
あなたの耳は大切なボールの音を聴こうとはしません。
その結果、ボールの細かい情報がわからないのです。

それでは上達する事はできません。
上達する為には感覚を研ぎ澄まし
ボールのより細かい情報を感じなければいけないのです。

ボールの音に集中してみましょう!
どんな音がしますか?
乾いた音ですか?
かすれた音ですか?
それとも鈍い音ですか?

これらの音はボールそのものを表現しています。
これらの音を聴く事によって
あなたはより深いボールの世界を知る事が出来るのです。

最後までご購読頂いてありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

それでは、今日はこのへんで!


ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 13:45 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いろんな物に目が奪われてしまう私って・・・・
耳は、コートの上を飛ぶ飛行機の音に反応してしまう私って・・・
だめだ・・・シュン

tomuraさんの前で肉離れ起こしたら、お姫様だっこ・・・ですか?・・・フフ
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/14 15:50
こんばんは~
う~~~ん、耳の痛いおはなしです。
だって、今まで音に集中するってことなかったです。
でも確かに、必要な情報は意識しないとね・・・
次、試してみます。
・・・・・・・・・一週間以上先だぁ・・・(T_T)
投稿者 パンドラの箱 2006/08/14 20:27
tomuraさん、思い出して頂けた様ですね!!!Mテイの支配人が独立されてから、K市のコートで毎週火曜日、PL2時間みっちりやってま~す。いまだに草トーには出てます。
私には、ボールの音より、相手チームの声を、聴こうとして、集中が切れます(困った)。
投稿者 なっとう 2006/08/14 22:11
>なんだみゃ~さん
そんなことないよ!
大丈夫!集中力はどんどん磨かれていくものだよ。
がんばって!

追伸
お姫様だっこ了解しました!
思いっきり走り回ってください^^
投稿者 tomura 2006/08/15 08:36
>パンドラの箱さん
ボールの音が良く聞こえる時はとても調子がいいですよ^^
いろんなボールの音があるのでこれまたとっても楽しいです。
是非トライしてみてね!
それにしても1週間さきとは。。
待ち遠しいね。
投稿者 tomura 2006/08/15 08:38
>なっとうさん
そうなんだ。
PL2時間とは頑張ってるね^^
次回から相手の声よりボールに集中しないと駄目だよ~
投稿者 tomura 2006/08/15 08:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。