tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【練習の量と質!】

1101

【練習の量と質!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

早速ですが、今日は練習の量と質の関係についてお話しましょう。

「テニスが上手くなりたい!」というモチベーションがあるプレーヤーは
当然の事ですが、多くの時間をテニスの練習時間に割く事でしょう。

今日のお話は練習の仕方についてのお話です。
同じ時間を使ってもどうすれば最短時間で上達する事ができるか?
ということですね。

ここにAさんとBさんの二人のプレーヤーがいます。
Aさんは一回のプレイで1000回のラリーを達成しました。
ところがBさんは1000回のラリーを達成する為に50回のプレイが必要でした。
さてAさんとBさんのどちらがレベルの高いプレーヤーと言えるでしょうか?

答えは一目瞭然です。
Aさんのほうですね。

同じ課題をクリアしている事には違いはないのですが、
その課題を達成するのに要する時間が全く違うからです。

実はこれこそが質と量の関係なのです。
つまりAさんの方が質が高いわけですね。

上達するとはAさんのようなプレーヤーを目指す事なのです。
テニスは確立のスポーツです。
ですから、確立の良い方が優位にゲームを進めるのです。

一つのサービスエースを取る為にファーストサーブの確立が40%や30%では意味がないわけですね。

一番欲しいその時にサービスエースが取れないと意味がありません。
つまり1回のプレイで1000回のラリーをクリアするのと同じ事です。

練習ではこの事を深く理解する必要があります。

つまり日ごろの練習からこの質の高さを目指し練習をしなければいけないのです。

ところが一般的にはミスをすると焦ってすぐに次のプレイに入ろうとします。
ほとんど準備もせずに次のボールを入れるのです。
その結果、集中力が高まらずに課題を達成できません。
又は高いパフォーマンスを発揮する事ができません。
そして、また次のボールを。。。
このような練習を繰り返すわけですね。

そして、時々課題が達成される
または時々高いパフォーマンスを発揮する。。。

つまり1000回の課題を達成する為に50回のプレイを要する
Bさんと同じです。

これでは一見、上達しているようですが、
実は上達していないのと同じなのです。
ですから試合にでるとやはり同じような負け方を繰り返すのです。

大切な事は一回のプレイで課題を達成する事です。
また1回のプレイで高いパフォーマンスを発揮する事です。

その為には質の高い練習を繰り返す事が必要です。
練習は量だけでは上達しないのです。

いかに1回で課題を達成するか?
又はいかに1回のプレイで自分の実力を発揮するか?

この課題に取り組んでこそ最短時間で上達する事ができるのです。

この課題に取り組むためには
ただたくさん練習すればよいのではありません。
次のプレイに入るまでに
どのように集中力を高めるか?
そしてどのようにその集中力を次のプレイに活かすか?
つまり次のプレイに入るまでの準備そのものが練習なのです。

このように上達する為にはボールを打つ練習だけではダメなのです。
準備を含めプレイの質を高めるように練習する事が大切なのですね。


最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。

それでは、今日はこのへんで!

ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ



読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 16:22 | コメント(11)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

繝溘せ繧キ繝ァ繝繝医r縺励◆譎ゅョ繝。繝ウ繧ソ繝ォ

繝溘せ繧キ繝ァ繝繝医r縺励◆譎ゅ↓縺ゥ縺諤昴≧縺九〒縲√◎縺ョ蠕後ョ繝励Ξ繝シ縺ッ繧ゅ■繧阪s縲∽ク企#騾溷コヲ繧る&縺」縺ヲ縺阪∪縺吶 繧縺」縺ヲ縺ッ縺縺代↑縺縺ョ縺瑚ェ蛻繧貞凄螳壹☆繧九%縺ィ繧縲∫オ先棡縺ョ謔ェ縺輔↓縺ィ繧峨o繧後※縺励∪縺縺薙→縺ァ縺吶ゆセ九→縺励※縺ッ縲√↑繧薙□繧茨シ√√ム繝。縺縺ェ縺

縺壹∩縺壹∩BLOG 2006/11/04 01:41
コメント
こんばんは。
なんだかドキッとしてしまいました(^^;。
おっしゃるとおり、1ポイントは1ボール勝負ですよね。その積み重ねが結果になるだけ。
明日の練習は1球もミスしないような集中力を持って挑みます!
投稿者 すぐる 2006/11/01 19:33
こんばんは~お久しぶりです。。。
”量より質”ですよね~
最近レベルの高い方とご一緒する機会が増えたのですが、気が抜けません・・・集中してないと一方的に終わってしまします。
こういう練習しないといけないな~と、つくづく感じている今日この頃です。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/01 22:45
コメントありがとう!

相変わらず、精力的にがんばってらっしゃるようで「ツイてる、ツイてる、ツイてる」

やはり、上達にはレベルを上げるには、練習前の呼吸法とゆる体操そして基本でしょうか。

自分を知り、イメージを練習の前に呼吸法で冥想のように10分から20分やれば・・・

なんて生意気なことを言って

皆さんわかってらっしゃるよね、

ではでは
感謝感謝感謝!

今日も本当にありがとうございます!

ついてるついてるついてる
うれしいうれしいうれしい
たのしいたのしいたのしい
感謝してます感謝してます感謝してます
しあわせしあわせしあわせ
ありがとうありがとうありがとう
ゆるしますゆるしますゆるします

前進前進前進!

よっしゃあ~!よっしゃあ~!よっしゃあ~~~!


投稿者 キング 2006/11/01 23:34
耳が痛い~~~~っ(T_T)
週末プレーヤーにはとても良いお話でした。
当たり前のことなのに、全然出来ていないものですね。
練習に対する意識の問題だわ。

明日はもう試合ですが、肝に銘じて頑張ってきます。
投稿者 たかよめ 2006/11/02 11:32
>すぐるさん
ははは^^ドキッとしたんだ^^
という事は図星だね^^
一球に対する高い集中力を持続する事が大事なんだよ~
ファイト!!!
投稿者 tomura 2006/11/02 12:25
>なんだみゃ~さん
そうだよ~量だけでは駄目なんだよ^^
でも最近はとてもよい環境のようだね。
環境はとっても大事だから。
ガンバ、ガンバ^^
投稿者 tomura 2006/11/02 12:27
>キングさん
こちらこそありがとう!!
相変わらず元気一杯ですね^^
それにしてもさすがキング良くわかっておられます!!!
まっテニスもそれ以外の事も上達する事については一緒だもんね
投稿者 tomura 2006/11/02 12:29
> たかよめさん
お久しぶりです!!
お元気でしたか?^^
試合なんだ^^
がんばって~
集中力を上げるには楽しむ事が一番!!!
投稿者 tomura 2006/11/02 12:31
生徒さんがミスした時に間髪入れず球出し、同じミスを繰り返させてしまうことがよくあります。反省です。。
質の高い練習、目指していきます。

質の高い練習をするために、ミスしたときのメンタルを記事にしてみましたので、トラックバックさせていただきます。次のプレイに入るまでの準備の一環としていかがでしょう。(#文字化けしませんように。。)
投稿者 ずみずみ 2006/11/04 01:40
やっぱり文字化けちゃいました~。。(T T)ゴメンナサイ。削除してください~。(T T)
FC2との相性悪いんでしょうか?理由を知ってたら誰か教えてください。
トラバしたかった記事はこれです。↓
http://yamazumi.blog51.fc2.com/blog-entry-22.html
投稿者 ずみずみ 2006/11/04 01:47
>ずみずみ さん
結構多いんですよね。
次のプレーに入るまでの時間を練習しない事が^^
でも実はこれが一番大切な練習なんですよ!

TBありがとう!!
でもどうして文字化けするんだろ????
投稿者 tomura 2006/11/04 11:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。