2006年11月01日
【練習の量と質!】
【練習の量と質!】
いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^
早速ですが、今日は練習の量と質の関係についてお話しましょう。
「テニスが上手くなりたい!」というモチベーションがあるプレーヤーは
当然の事ですが、多くの時間をテニスの練習時間に割く事でしょう。
今日のお話は練習の仕方についてのお話です。
同じ時間を使ってもどうすれば最短時間で上達する事ができるか?
ということですね。
ここにAさんとBさんの二人のプレーヤーがいます。
Aさんは一回のプレイで1000回のラリーを達成しました。
ところがBさんは1000回のラリーを達成する為に50回のプレイが必要でした。
さてAさんとBさんのどちらがレベルの高いプレーヤーと言えるでしょうか?
答えは一目瞭然です。
Aさんのほうですね。
同じ課題をクリアしている事には違いはないのですが、
その課題を達成するのに要する時間が全く違うからです。
実はこれこそが質と量の関係なのです。
つまりAさんの方が質が高いわけですね。
上達するとはAさんのようなプレーヤーを目指す事なのです。
テニスは確立のスポーツです。
ですから、確立の良い方が優位にゲームを進めるのです。
一つのサービスエースを取る為にファーストサーブの確立が40%や30%では意味がないわけですね。
一番欲しいその時にサービスエースが取れないと意味がありません。
つまり1回のプレイで1000回のラリーをクリアするのと同じ事です。
練習ではこの事を深く理解する必要があります。
つまり日ごろの練習からこの質の高さを目指し練習をしなければいけないのです。
ところが一般的にはミスをすると焦ってすぐに次のプレイに入ろうとします。
ほとんど準備もせずに次のボールを入れるのです。
その結果、集中力が高まらずに課題を達成できません。
又は高いパフォーマンスを発揮する事ができません。
そして、また次のボールを。。。
このような練習を繰り返すわけですね。
そして、時々課題が達成される
または時々高いパフォーマンスを発揮する。。。
つまり1000回の課題を達成する為に50回のプレイを要する
Bさんと同じです。
これでは一見、上達しているようですが、
実は上達していないのと同じなのです。
ですから試合にでるとやはり同じような負け方を繰り返すのです。
大切な事は一回のプレイで課題を達成する事です。
また1回のプレイで高いパフォーマンスを発揮する事です。
その為には質の高い練習を繰り返す事が必要です。
練習は量だけでは上達しないのです。
いかに1回で課題を達成するか?
又はいかに1回のプレイで自分の実力を発揮するか?
この課題に取り組んでこそ最短時間で上達する事ができるのです。
この課題に取り組むためには
ただたくさん練習すればよいのではありません。
次のプレイに入るまでに
どのように集中力を高めるか?
そしてどのようにその集中力を次のプレイに活かすか?
つまり次のプレイに入るまでの準備そのものが練習なのです。
このように上達する為にはボールを打つ練習だけではダメなのです。
準備を含めプレイの質を高めるように練習する事が大切なのですね。
最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。
それでは、今日はこのへんで!
ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!
*********************************************************************************************
テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!
CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************
共感連盟グループ トータルテニスプランニング
テキスト購入 ビジネスパートナー募集について プライバシーポリシー お問い合わせ