2006年12月10日
【自己防衛本能について!】
【自己防衛本能について!】
いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^
今日はメンタルトレーニングの第2弾です。
簡単に実践できるメンタルトレーニングのポイントは下記の4つでしたね。
・ 意思の力について
・ 自己防衛本能について
・ 知識、知恵の活用について
・ 目的、目標の違いと設定について
今日は自己防衛本能についてご紹介します。
私達は自己防衛本能と呼ばれる本能を持っています。
これは私たちの祖先が野生であった時に時にとても重要な意味のある本能です。
その本能とは自分を外界のいろんな状況から守る本能です。
例えば、森の中ではいろんな外敵が潜んでいる可能性があります。
その為に私たちの祖先はある道を通る時には小さな物音や小さな動きに対して
敏感に反応する必要がありました。
出なければ自分が襲われる可能性があったからです。
そして、その道を無事通り抜けると
「この道は無事に通れる」という既成概念を持つのです。
その為に次も同じ道を通ろうとするのです。
そのほうが安全であると思うからです。
このように自己防衛本能は外敵から身を守るだけではなく、
安全を求める為にその後の行動にまで多くの影響を与えてきました。
もちろん現代社会では道を通っていて自分が襲われる可能性はありませんね。
(最近はかなり物騒な世の中になりつつあるような気もしますが。。)
ところがこの自己防衛本能は
新しい事や不安な事、自分には理解できない事に対しては
自分の心身を守る為に受け付けようとしないのです。
その為にとても消極的な行動をとる可能性があるのです。
ですが、よく考えて見ましょう。
現代社会では自分の身を本当に守らなければいけない場面はとても限られた場面です。
ところが積極的なプレーヤーになる為には
新しい事や不安な事、自分には理解できない事に対して
積極的に取り組んでいかなければならないのです。
メンタル的に強いプレーヤーになる為には積極性はとても大切な要素です。
その為には自己防衛本能を働かせていてはいけない場面がたくさんあるのです。
さて、その為にはどうすれば良いのでしょうか?
まずは私達には自己防衛本能が備わっている事を理解する事です。
この事を知ることはとても重要な意味があります。
何故なら、知ることで防衛本能を働かせている状況に気付く事ができるからです。
自分が防衛本能を働かせている事に気付いたら
積極的に行動するように仕向ける事が可能になるからです。
もう一つの自己防衛本能を働かせないポイントは
心を納得させる事です。
心を納得させる事ができると防衛する規制をはずす事ができるのです。
その為には物事を深く理解する事が必要です。
私たちはその意味を深く理解する事によって心から
納得する事ができます。
その時心身ともに防衛本能を働かせずに積極的に動き始める事ができるのです。
自分が積極的になれない事に対してこそ深く理解するようにしてみましょう。
心が納得すると身体は自然と行動を起こすのです。
この積極性が実はメンタルトレーニングにはとても重要なのです。
さて、今日はここまでにしましょう。
次回は知識、知恵の活用についてお話したいと思います。
それでは今日はこのへんで!
最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。
それでは、今日はこのへんで!
ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!
*********************************************************************************************
テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!
CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************
共感連盟グループ トータルテニスプランニング
テキスト購入 ビジネスパートナー募集について プライバシーポリシー お問い合わせ
戦闘態勢時には脳内はアドレナリンが増加し、免疫力が低下するそうです。
みなさん、プレー後は喉のうがい、手洗いを忘れずに。
こんにちは!
お久しぶりです^^
そうなんです、こちらにも遊びにきてくださいね。