2006年11月30日
【上達の鍵は受動的である事!】
【上達の鍵は受動的である事!】
いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^
大変ありがたい事に最近連日、たくさんの皆様からご質問の
メールをいただいています。
そのメールにお答えしていると
最近強く感じることがあります。
それは、「実は皆同じ事が原因で悩んでいるんだなぁ」
という事です。
もちろん、実際にご質問される事は皆さんそれぞれ違います。
グリップの事
フォームの事
フットワークの事
試合の事
さまざまです。
ところがこれらの悩みの原因は大体同じ事なのです。
その原因とは
能動的に練習をするのか?
それとも
受動的に練習をするのか?
の違いです。
「能動的」を辞書で調べると
「自分から他に積極的に働きかけるさま」
となっています。
同じように「受動的」を調べてみると
「物事への対処の仕方が受け身であるさま」
となっています。
実はテニスが上達するには
受動的である必要があります。
言い換えると
能動的とはアウトプット状態です。
受動的とはインプット状態です。
上達する為には脳に新しい情報を記憶しなければいけません。
脳の新しい記憶が上達なのです。
新しい記憶さえできれば勝手に上達します。
ところがいくら「上達したい!」と願っても新しい情報を記憶できなければ
上達する事ができません。
つまり、上達する為に一番大切な事は新しい情報を記憶する事なのです。
その為には脳を常にインプット状態にしておく必要があるわけです。
それが受動的にテニスをしなければ上達しないという意味なのです。
受動的にテニスをするようになると
自分自身にいろいろな気付きが生まれます。
これがとっても楽しいのですね。
さて、ではどうしてこれ程までに多くのプレーヤーが
同じように能動的にプレーしようとしているのでしょう?
そして、伸び悩むのでしょうか?
実はプレーヤーにその原因があるのではないのです。
原因は世の中で手に入る上達法や指導方法その物が能動的だからなのです。
先日、本屋さんでスノーボードの上達本を見ました。
どんな風に指導するのか?
ちょっと興味があって見てみました。
やはり私の思っていた通りです。
そこには
基本の姿勢
膝の使い方
腕の使い方
バランスのとり方
ボードの扱い方
等がきめ細かく記されていました。
一見するとそのまま実践するとすぐに上達するかのように
詳しく記されていました。
ところが残念ながらこれでは上達する事はできないでしょう。
何故なら全ての情報が能動的だからです。
能動的な情報は頭ではすぐに理解できます。
ところが実際に身体はそれを実行する事はできません。
その為に努力します。
ところが努力してもなかなか結果がでません。
そうして、泥沼にはまっていくのです。
ところがこの悪循環の根本は能動的に上達しようとすることなのです。
プレーヤーに才能がないわけでも、
努力が足りないわけでもありません。
逆にいうとどんなに才能があっても、
どんなに努力しても能動的に練習する限りは上達する事ができないのです。
なぜなら脳がインプット状態ではなく、アウトプット状態だからです。
では受動的な状態で練習をする為にはどうすればよいのか?
ここがポイントになるわけです。
私の推奨するCCMメソッドではその為の方法を具体的に紹介しています。
興味のある方は
ホームページ http://www.t-tplan.com/
を是非チェックしてくださいね。
あなたには同じような悩みを持って欲しくないのです。
受動的でありさえすれば必ず短期間で上達する事ができるのですから。
最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。
それでは、今日はこのへんで!
ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!
*********************************************************************************************
テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!
CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************
共感連盟グループ トータルテニスプランニング
テキスト購入 ビジネスパートナー募集について プライバシーポリシー お問い合わせ
投稿者 tomura 13:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
受動的って、あまり良い意味で使わないと思い
??????でした。
でも、確かにおっしゃられる通りですね。
>脳を常にインプット状態にしておく必要があるわけです。
>それが受動的にテニスをしなければ上達しないという意味なのです。
コレを心がけて頑張ります。
いつもありがとうございます☆
一般的にはそうかもしれないね。
積極的にする事が大事に思われていることが多いもんね
でもね、実はインプットが一番大切なんだよ^^
がんばってね!
私もCCMに出会うまでは能動的、積極的に頑張ってました。逆にいうと、積極的にやった割にそこそここなして、「運動神経いいじゃん」って感じです。(笑)
でも最近はインプット&リラックス解放のテニスにして、練習もあまりしてないのに明らかに上達してます。テニスが楽ちんでもっと楽しくなりました。本当にtomuraさんには感謝です。
しばらくお休みしていたスキーに今年は行こうと思ってます。受動的に楽しんでみようと思ってます。
やっぱりそうだよね^^
でも実は私も以前はそうでした。
努力しないと上達しない。。
頑張らないとレベルアップしない。。。
でも実は逆だったんですよね。
人間の脳は凄いです!
いくらでも吸収することができます。
大切な事は使い方なんですよね。
追伸
実は俺もボード行こうと思ってるんだ~^^
とても興味深く読ませていただいています。
やっぱり “感じること” が大事なのかな?
ありがとうございます。
そうなんですよ!
受信する能力が結局は発信する能力を高めてくるのですね。