tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【ボールの距離をコントロールするコツ 続編】

702

【ボールの距離をコントロールするコツ 続編】

では、ボールの距離をコントロールするコツ 続編
をお話します。

さて、早速ですが答えをお話しますね。

ボールの距離をコントロールしている本質
また
ボールの距離を決定しているものは
「ラケットがボールに当たった時のエネルギーの大きさ」
です。

お分かりになりますか?
回転やスピード、高さ、などは
もちろんボールの距離に影響を与えるとても大切な要素です。

ところがこれらの要素を決定する本質はエネルギーの大きさなのです。
当たり前ですがエネルギーが大きければ大きいほど
基本的にはボールはたくさん飛ぶのです。

つまり、ボールの距離をコントロールするには
ラケットの面にボールが当たった時の衝撃の強さがイメージ化されるようになってくると
ボールの飛ぶ距離は簡単にコントロールする事ができるのです。

感覚的に表現すると
「これぐらいの強さで当たるとこれぐらいボールが飛ぶんだ!」
「これぐらいの強さだとこれぐらいしか飛ばないんだ!」

と言う事が感じられるようになる事が大切です。

一流選手たちは掌から感じるボールの衝撃を感じる感覚も
とても研ぎ澄まされた素晴らしい感覚を持っているのですよ。

あなたもボールを打った時の衝撃の強さを感じ取るように掌に集中してみましょう。
すぐにボールが飛んでいく距離が分かるようになりますよ!

それでは、今日はお終い^^





ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 19:44 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
いつも楽しく拝見してます。
知的好奇心をくすぐる内容で、オフコート(日々の生活の中)でも
テニスに対する意識が継続されてモチベーションの持続に役立ってます。
今後ともブログ継続してくださいね。また覗きます!!
投稿者 うめちゃん 2006/07/03 17:50
>うめちゃん
お役に立てて嬉しいです^^
がんばって更新しますね。
投稿者 tomura 2006/07/04 00:33
こんばんは!!
いつも覗いてみています。笑
ボール積み3個の画像アップしました。生徒の写メです。
是非、覗いてみてくださいね。
投稿者 おとも 2006/07/04 02:24
こんにちは。
手の感覚ですかぁ。。。ナルホド。
でも私の場合、試合などの緊張した場面で手に集中力を注ぐと、面がとんでもなくブレたりしちゃうことがあるんです。それはどこか別のところに力が入りすぎなんでしょうか?
投稿者 さとし 2006/07/04 10:07
こんにちは、長距離ドライブで少し腰が痛いです。(苦笑)
今回のR16では、相手がガンガン打ってくるスタイルに対し、力で真っ向勝負をしながら
時にはボールを上手くコントロールし、ネット際へのドロップや、前進してきた相手の頭上を
抜き、うまくベースライン際にロブを何度か上げました。
まだまだ失敗もありますが、少しずつ成功の確率が高くなりつつあるような気がします。
衝撃のイメージが早くつかめるようになればいいですが・・・・・
投稿者 あやか父 2006/07/04 12:39
tomuraさんなら絶対ロジャラケ買うべきです!似合いすぎる!!
あのラケットは上手い方が使うべきですよね~!!というか普通に使いこなせないですよね、一般人は・・・。
もし買ったらご連絡待ってます☆今お使いのは日本の一般バージョンですか??
投稿者 naoki 2006/07/04 18:07
今日!試合してきました!
衝撃の強さをイメージして各ショットを打ってみたのですが、
今日は気温がみるみる上昇していってたので、中々タッチの感覚がつかめず何度調節してもジャストアウトが多くて凹み気味です(T_T)
どんな状況でもラケットに当たる衝撃を的確に感じて、ずれていたら即修正!ということができるようになりたいです!
練習あるのみですよね!タッチ感覚!意識して頑張ります!!
投稿者 ブラックやま 2006/07/04 22:04
>おとも さん
見てきましたよ!
素晴らしい!!
継続してくださいね。
かなりメンタル強くなりますよ!
投稿者 tomura 2006/07/04 23:55
>さとしさん
なるほど、もしかしたら能動的集中をしている事が原因かもしれません。
集中には受動的、能動的の2種類があるのですが
能動的な集中は一歩間違うとそんな状態になる可能性があるのです。
あくまでも感じるだけの能動的な集中が大事なんですよ!
投稿者 tomura 2006/07/04 23:57
>あやか父 さん
ご苦労様です!
頑張ってくださいね。
あやかちゃんのプレーなかなかいい感じじゃないですか^^
テニスは知的なスポーツですから戦略、戦術がとても大切です
小さい時からこの感性は育てるべきですよ!
投稿者 tomura 2006/07/04 23:59
>naoki さん
そうなんだよね~
いま結構悩んでます。
今使ってるのはノーマルなんですよ。
どうしようかな~。。
投稿者 tomura 2006/07/05 00:01
>ブラックやま さん
なるほど。
ポイントは受動的集中です。
「ラケットに当たる衝撃を的確に感じて、ずれていたら即修正!」
の即修正!は必要ないんですよ。
これがミスの元になります。
この部分は無意識の世界(小脳反射)が勝手にコントロールしてくれます。
ですから、感じるだけでよいのです。
意識が入る分だけ
ジャストアウトしてしまうんですよ!
がんばってね~♪
投稿者 tomura 2006/07/05 00:04
こ・今度は手ですか~~~。
私は最近やっと「ボールを見続ける」を実践出来るようになってきたかな?
という感じなのに・・・・
耳の次は手ですか・・・
頑張ります。
足はかなりよくなってきています。
明日までグッとテニスを我慢したほうがよいとは思っているのですが・・・・イエ我慢します。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/05 00:24
こんちは!
今晩、天気が回復すれば試してみます!
投稿者 ワタル 2006/07/05 13:35
>なんだみゃ~ さん
^^全身がボールに集中するようになると凄い事がおきますよ!
でもそれはちゃんと回復してからね^^
投稿者 tomura 2006/07/05 13:59
>ワタルさん
よっしゃ~がんばってみよう!!!
投稿者 tomura 2006/07/05 14:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。