tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【ポーチが上手になるコツ 続編】

714

【ポーチが上手になるコツ 続編】

ポーチを成功点させる為の
最大のポイントはタイミングです。

さて、それではそのタイミングはどうすれば
合うのか?

答えは直感力です。

直感力は山勘ではありません。
集中力が高まった結果発揮される
人間の本質的能力です。

上級者のプレーヤー達は
全て直感力が優れている為に
タイミングを合わすことができるわけですね。

コーチは生徒とプレーするとどこにボールを打つのかがわかります。
その為に慌てずにボールに対処する事ができるわけです。

調子がよいプレーの時は体が自然とボールに反応し
「届かない」と思えるようなボールにも届いた経験が
一度や二度はあるのではないでしょうか?

これは集中力が高まった結果直感により行動した結果なのです。

さてそれでは
直感力を引き出す為の
集中力の高め方をご説明します。

それは自分のペアの打ったボールが相手に向かって飛んでいく時に
ボールの回転に集中する事です。

頭の中を無にし、ただボールの回転に集中します。
そうする事であなたの集中力が高まります。

あとは体が感じるままに動き出します。

この練習を繰り返す事で
ポーチのタイミングを直感で感じる事ができるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。

それでは!


兵庫国体スペシャルアドバイザーメンタルマンさんのとっておきの記事です。
http://mentalman27.blog.tennis365.net/archives/article/6405.html

ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 00:33 | コメント(6)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

ブログはためになる

ブログはためになる。 相手が打つとき、その打つ球を集中して見ているのだが、その前のネットを越し相手コートに入っていくボールがあるわけで、そのボールに集中すること。 そんなことは、 「テニス上達が10分」のブログを読むまで、意識したことはなかった。打ち遅れは気付いていたが、集中し遅れは、言われて気付くコロンブスの卵でした。 仲間内の試合で、相手コートに入っていったボールを見ていたら

中年テニスライフ 2006/07/15 14:33
コメント
こんにちは。
ついに長い沈黙をやぶっての「ポーチ」第2弾ですね!!待ってました!!
なるほど、ボールの回転に集中して頭を無にするんですね。
確かに、私の場合山勘でやっている感じが否めないので、
うまい人とやるとさらっと逆つかれちゃうんですよね・・・(笑)
今度試してみますね~!!
投稿者 イヴァン 2006/07/13 00:44
おはようございます。
『自分のペアの打ったボールが相手に向かって飛んでいく時に、ボールの回転に集中する』。
ヤマ勘ではなく、直感を鍛えるように、ボールの回転に集中するんですね。
実際にゲームの中ではなかなかボールに集中できません。相手の人とか、ひどい時には隣のコートの事(シャレじゃあありませんよ)が気になっちゃいます。
集中とはかけ離れてますね、すみません。
今日から、《ボールの回転に集中≫意識するようにしてみます。

投稿者 にゃんこママ 2006/07/13 09:20
イヴァンさん
ごめんね~
ちょっと忙しくて。。。
決して意図して引っ張ってたわけじゃないんだよ!
ボールの回転に集中する方法、是非試してみてね!
投稿者 tomura 2006/07/13 14:37
にゃんこママさん
こんにちは♪
そうだよね~コート上にはいっぱい気になる事があります(笑)
だからこそ鍛えないと駄目なんだよ~
ファイト!!
投稿者 tomura 2006/07/13 14:38
はじめまして。テニ子です!!どうぞよろしく☆★
なるほど~。直感ですか。その直感は集中力が高まることで発揮されるということですか。
集中力・・・。ほかの事を考えないでそのボールのことだけを考えれる。
簡単そうで私には難しい(T-T)明日、さっそくトライしてみます!!
投稿者 テニ子 2006/07/13 17:11
>テニ子さん
コメントありがとう!!
是非試してみて!
とっても楽しくテニスができるよ^^
投稿者 tomura 2006/07/17 12:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。