tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【コントロールはタイミングが命!】

914

【コントロールはタイミングが命!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

さて、今日はタイミングについてお話しましょう!

実はボールのコントロールを決定する一番の要素はタイミングです。
グリップや打ち方ではないんですね。

もちろん、ボールはラケット面の向いた方向へ基本的には飛んで行くのですが、
ただ面を「狙った方向に向けて振ればそちらへ飛んで行く」というような
単純なものではありません。
ボールとラケット面の入射角と反射角の問題もありますし、
また、身体の構造上ラケット面を狙った方向へ向けたまま振る事も不可能です。
(現実にはこれでは力の入る振り方にはならないのです)

ところが、スイングにはラケット面、そして入射角、反射角が狙った所と一致する「時」が存在するのです。
この時にボールをヒットするとボールは勝手に狙った所へ飛んでいきます。
つまり、ボールをコントロールするには、
このタイミングで捕らえる事が大切なのです。
逆に言うとタイミングよくボールを捕らえる事にだけ集中すれば
ボールのコントロールは勝手に良くなってくるのです。

さて、では、ボールとのタイミングはどうすれば上手く合わせる事ができるのでしょう?
「振り遅れているのは解っているんだけどなぁ。。。。なかなか会わないなぁ。。。」
「いつも詰まって気持ちよく打てないなぁ。。。」
「打点がもっと前なのは解っているんだけどなぁ。。。」
どうです?
こんな事感じる事ありませんか?

「ボールにタイミングを合わせる!」
簡単なようで結構難しいものです。
でも実はタイミングを合わせるにはポイントがあるのです。
それは、「どこからタイミングを合わせるようにイメージするか?」なのです。
あなたはどこからタイミングを計っていますか?

実はタイミングを計る為に一番大切なポイントは
相手が打つ瞬間からタイミングを計る事なのです。
その為には相手が打つ瞬間にもボールにしっかりと
ピントを合わせて観なければいけないのです。

相手が打つ瞬間に自分の打ったボールは急激に変化します。
つまり、スピード、回転、コース・・・これらのボールの要素が相手の意思によって
変わるわけです。
この時からタイミングを計らなければいけないのです。
こうする事によって自分の打点までに最大の時間を使うことができます。
当然の事ですが、タイミングを合わせる為には
できるだけ時間が合った方があわせやすいのです。

ところが、タイミングを計る事が苦手なプレーヤーほど、
短い時間でタイミングを合わせようとします。
つまり、相手の打つ瞬間にはまだ眼のピントが合っておらず、
自分の方へ飛んできてからタイミングを合わせようとするんですね。
これでは、結局はタイミングを合わせる為に使える時間は短くなってしまいます。
その結果
「解っているのにいつも振り遅れる。。。。」
「ボールが見えているのにタイミングが合わない。。。」
という事が起こってしまうのです。

ところが、相手が打つ瞬間からボールに集中するようになると、
ボールとタイミングを合わせる時間が長くなり、
結果的に簡単にタイミングが合うようになるのです。
そして、タイミングが合うのでボールのコントロールが良くなると言うわけです。
とっても単純な事ですがとても効果的なポイントです。
あなたも是非実践してみてくださいね!


最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。

それでは、今日はこのへんで!


ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 18:21 | コメント(14) | トラックバック(0)
tomura
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。