tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【平常心が一番の武器!】

816

【平常心が一番の武器!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

さて、今日は集中力と感情の関係についてお話しますね。

スポーツの世界では
「平常心」という言葉がたびたび使われます。

平常心
つまり気持ちが平穏で変わらない事です。

ではどうして気持ちが変わってしまってはスポーツはうまくいかないのか?
大脳生理学的にみたメカニズムをご説明しますね。

実は私達の脳のなかでは
細胞と細胞の間の情報を伝達する為に情報伝達ホルモンを使っています。

つまりテニスが上達するという事は
細胞と細胞の間の情報が早く正確に伝達されるということなんです。
その為に動きが正確で速くなる!
結果テニスが上達する!
となるわけですね。

さて、先ほどもいいましたが細胞間の情報伝達にはホルモンが使われているわけですが、
実はこのホルモン
情報を伝達する役割だけでなく
心に感情を起させる物質でもあるんです。
また逆に感情が起こると発生する物質でもあります。

代表的なものは
喜びのホルモンであるドーパミン
怒りのホルモンであるノルアドレナリン
恐怖のホルモンであるアドレナリン
などがあります。

つまり、これらのホルモンは感情が変わる事によって
無意識のうちに脳に分泌される訳です。
分泌されるとどうなるか?

脳の中のホルモンのバランスが崩れてしまいます。
例えば怒りの感情が発生するとノルアドレナリンが多量に分泌されます。
そしてバランスが崩れる訳です。
実はこれが問題なのです。

テニスで高いパフォーマンスを発揮する為には
ホルモンのバランスが常に良い状態である事が必要なのです。
バランスが取れている状態で始めて高いパフォーマンスを実現する事ができるのです。

ところが感情が崩れるとこのホルモンバランスが崩れてしまう訳です。
結果、いくらモチベーションがあってもプレイのパフォーマンスが下がってしまうという訳です。

これがスポーツにおいて平常心がとても大切な意味なんですね。

いくらモチベーションがあっても脳の状態が変わり
身体の状態が変わってしまっては高いパフォーマンスを望む事はできません。

トッププレーヤー達はこの事を身をもって知っているのです。
その為に自分を常に冷静に保つ事をトレーニングしているわけです。

あなたも自分のパフォーマンスを最大限に高めたいのであれば
常に平常心でいられるようにトレーニングしましょうね!

実はこの平常心が一番の武器になるんですよ!


最後までご購読頂いてありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

それでは、今日はこのへんで!


ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 00:04 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
『平常心』 奥深い言葉です。
草トーに出て感じるのは、強い相手と対戦する時って、気持ちとプレイに余裕がなく
自滅する事が多いんですよね。
最初からいっぱいいっぱいでプレイをするんじゃなくて、8割のテニスを心がけています。
ただ・・その8割が難しいんですけんど・・・
tomuraさんは、強い相手と対戦する時のメンタルはどのようにされていますか?
投稿者 うめちゃん 2006/08/17 06:43
>うめちゃん
なるほど、確かに強い相手との対戦では集中力を失う事がよくあります。
それはボール以外の事に意識が分散し、エネルギーを吸い取られているのですね。
ですから、対戦相手が強ければ強いほど、よりボールに集中する事が大事です。
集中力が高ければかえって相手のプレーヤーに引き上げられてパフォーマンスが上がる事もあります。
そうしてチャンスが来ることもありますよ!
実力的にも相手が上なのですから、要らない考えは捨てて
ただボールにだけ集中すること!
これがポイントです^^
投稿者 tomura 2006/08/17 17:50
テニスの時は 『ボールに集中』 すればいいのですね。
これ普段の生活にも応用できればいいですね。
前に『脳内革命』っていう本を読んだことあるのですが、確か食事中に怒りモードになると、毒素が発生する・・・と。 
で、よく子ども達に「今、私の体のなか、毒素出まくり~~~」って叫んでいました。
自分の感情がコントロールできればいいですね(>_<)
投稿者 パンドラの箱 2006/08/17 18:55
試合の時にドローを見て対戦相手がレベルが上だと判った時点で、平常心が失われます(泣)。ヘボい相手だと、落ち着いてプレーできるのに~~~。テニスってメンタルですよね!!!開き直りで、ボールに集中出来れば、勝利に〓がりますか!?
投稿者 なっとう 2006/08/18 03:28
>パンドラの箱さん
その通りです^^
テニスでは感謝の気持ちを持って常にボールに集中しましょう!
そうする事で感情はとても安定します。
日常の生活でも同じですね。
集中の対象を間違えると感情が崩れますからご注意を^^
投稿者 tomura 2006/08/18 09:09
>なっとうさん
だよね~
ほんとメンタルが大事です。
メンタルタフネスを手に入れるには
1に集中!
2に集中!
3,4に集中!
5に集中!  だよ~^^
投稿者 tomura 2006/08/18 09:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。