tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【テニスはじゃんけんと一緒!】

911

【テニスはじゃんけんと一緒!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

さて、今日は試合に強くなる秘訣をお話します。

どことなく打ち方も個性的で、ボールに威力があるわけでもなく、
かと言って足が速いわけでもなく、
でもなんとなく試合には勝って行ってしまうプレーヤー。。
こんなプレーヤー見た事ありませんか?

試合に参加された事がある方なら一度は目にした事がある光景では?
つまり、見た目は上手そうでも強そうでもないのに
何故か勝っちゃうプレーヤーですね。
(私も高校生の頃にはかなりこういうおじさんにやられました。。。
こういう人に負けるとかなりストレス溜まります^^)
これって一体何が強さの原因なのでしょう?

今日はこのあたりをちょこっと解説してみましょう。

さて、ところであなたはじゃんけんは強い方ですか?
実はテニスはじゃんけんととてもよく似たところがあるんですよ。
考えた事あります?
何故じゃんけんはテニスと良く似ているのか?

ご存知のとおりじゃんけんは「グー」「チョキ」「パー」の三つの形を使って、
相手と対戦するゲームですよね。

さて、あなたは次に「グー」を出そうとしています。
ところが相手は「パー」を出そうとしています。
(もちろん、あなたには分かりませんが)
結果は当然あなたの負けです。
いくら形の良いグーを出したり、又は力強く出してもグーではパーに勝てません!
当たり前の事ですよね!
つまりじゃんけんは相手が出す形に勝つことが出来る形を選択する事が本質です。
形の良し悪しや、力強さ、スピードは本質ではありません。

さて、ではテニスはどうでしょう?
実はテニスも同じなのです。
例えば相手がストレートを待っていたら、いくら良いボールであってもストレートに打ってはポイントを取る事が非常に難しくなるのです。
(もちろん相手が対応できないぐらいの威力のあるボールを打つことができれば
相手のミスを誘う事が出来ますが、
そのためには自分自身のミスも増えてしまうでしょ!)
つまり相手の裏をかくようなショットを打たなければ相手に攻められてしまうわけですね。
逆にいうと相手の裏を突く事ができるようになると、
特に武器が無くても充分に相手に勝つことが出来るという事なのです。
実は上手そうに見えないのに試合には強いプレーヤーの武器はこの部分なのです。

では、どうすれば、そのようなプレーヤーになる事ができるのか?
つまり、試合に強くなる事ができるのか?

またまた、じゃんけんに例えてみましょう。

あなたはじゃんけんをする時に形の良い「グー」を出す事を意識します?
それとも相手が何を出してくるか?を意識します?
どうでしょう?
きっと後者ですよね!
そうして、続けていると相手の傾向と対策が分かる!
また、それを読む力が付いてくる!
また、直感が磨かれる!
その結果じゃんけんが強くなって行く!
どうです?
こうなる事は理解できますか?

では、テニスはどうでしょう?
あなたは
良いフォームで打つ事や良いボールを打つ事を意識していますか?
それとも、相手の配球を意識していますか?

実は試合が強くならないプレーヤーの多くの場合が、
前者の方なのです。
つまり、良い形や良いボールを目的に練習してしまうのです。
その為にフォームやボールは良くなって行くのですが、
試合では。。。。
なんですね。

実は先ほどの上手そうに見えないけれど強いプレーヤーとの一番の違いはここなのです。
試合に強いプレーヤーはショットや打ち方やボールにこだわらず、
試合の本質を練習し、身につけて来た為に試合に強くなったのです。
もちろん、より上達する為にはボールのコントロールの精度やスピード、
球種などはとても大切な要素です。
ですが、相手の配球に対する傾向と対策、
そしてそれに対する戦略の実行力の方がもっと大切な訳です。
ですから、練習するバランスが崩れていると試合ではなかなか勝てないんですね。

どうです?
あなたの課題みつかりました?



最後までご購読いただいてありがとうございます。
忙しいあなたのお時間を頂戴した事に感謝いたします。

それでは、今日はこのへんで!


ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 18:57 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お久しぶりです。。。
>良いフォームで打つ事や良いボールを打つ事を意識していますか?
はい!みゃ~のことですね・・・
でもね、綺麗なフォームで打ちたいのです。フォームが美しくないのはイヤなんです・・・
いくら試合に勝つような人でもサービスやリターンのフォームが???な人にようにはなりたくない!って思います。
みゃ~は試合に勝てないのでしょうか・・・・
投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/11 19:17
戸村さん、お久しぶりです!
まさしく、今日のテニスがこの通りでした~~~。先週のテニスは、がんがん打ちまくって、攻めまくって、ハーハー息切れして、打っても打ってもヘロヘロ~と返ってくるし、段々足が動かなく・・・--)。でも今日は、ゆ~っくり打って相手をよく見ていればボールもよく見え、足も軽やかに~~、こう言う事なんですネ!!!ほんちゃんもこの落ち着きがあればね^^。
投稿者 なっとう 2006/09/11 22:24
こんばんは。
はい、課題が見つかりました(^^;。
僕もみゃ~さんと同じで、美しいとは言わないまでも、我流のフォームがいやなのでスクールでフォームを直していますが、おっしゃるとおりこれ誰だと「練習の偏り」ということなのでしょうね。
僕には相手がどう出るのか分からない状態でのプレー経験がまったく足りていません=試合の中での読みや直感が養われていません。ダブルスはまだしも、慣れないシングルスをやると特に顕著です。
これから、秋の市民大会シーズンですので、実戦あるいはより実戦に近い形での練習をしてみたいと思います。
投稿者 すぐる 2006/09/11 22:32
こんばんは。
私は形の良いグーや、力強いグーを出そうとしてましたねー。。。
ハハハ( ^_^;;)
相手が何を出してくるか、をもうちょっと意識してみたいと思います!

投稿者 メグ 2006/09/11 23:14
こんばんは~
じゃんけんもテニスも弱いです。
じゃんけんで、相手が何を出してくるか・・・なんて考えもしなかったわ。
これからは、その辺りから意識してみます!
投稿者 パンドラの箱 2006/09/11 23:55
そうそう、ここがテニスの面白いところ(ゲーム性)ですよね。CCMに出会ったおかげでやっと少しここを楽しむことができるようになってきた気がします。本当にtomuraさんには感謝です。
私も秋の市民大会に出ることにしました。市民大会というものには初参加なのですが、いい結果を報告できるといいです。みなさんもご健闘を!
投稿者 ずみずみ 2006/09/12 01:15
こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか~
今日はチャンスだったんですが、残念ながら負けてしまいました。
でも自宅に戻ってきた家内によくよく聞くと今までのプレーの中でもかなりベストに近い状態でとても良いプレーだったそうです。負けて嬉しくはありませんが、プレーの内容に関してはあやか自身が満足出来るものだったみたいで、「試合が楽しかった」とのことでした。これって重要ですよね。
ではまた。。。。。。。
投稿者 あやか父 2006/09/12 11:49
>なんだみゃ~ さん
こんにちは!
そんな事ないよ^^
でもフォームは勝負の本質ではないんだよ。
フォームはあくまでもテクニックを追求した結果であり、
フォームを改善したからと言ってボールが良くなるとは限らないのです。
この事が分かっていれば大丈夫!
投稿者 tomura 2006/09/13 09:32
>なっとうさん
こんにちは!
なるほど、その通りです。
そういう練習をするようになると「試合がわかってきます」
頑張ってね~
投稿者 tomura 2006/09/13 09:34
>すぐるさん
その通りですね。
本質からそれた練習は結果がでません。
フォームは試合の戦術として必要なボールを追求した結果生まれてきた自然な身体の動きなのです。
ですから、特別にフォームだけを矯正しても結果がでないのです。
実践的な練習の中で必要なボールを見つけてください。
そして、そのボールが確実に打てるように練習をしてみてください
自然とフォームも改善されていくんですよ!
投稿者 tomura 2006/09/13 09:40
>メグ さん
そうだよね~
一般的にはとても多い勘違いです。
でもこの勘違いが常識になってしまっていますから。。。。
じゃんけんのようにテニスをする!
是非実践してみてね^^
投稿者 tomura 2006/09/13 09:42
>パンドラの箱さん
そうそう、是非やってみて!
もっと楽しくなるよ^^
投稿者 tomura 2006/09/13 09:44
>ずみずみさん
その通りですよね。
これがテニスの楽しみであり本質です。
ですからこの事が分かり始めるとテニスがもっと楽しくなります^^
市民大会がんばってね!
応援してるよ!
吉報を待ってます^^
投稿者 tomura 2006/09/13 09:46
>あやか父さん
お久しぶりです!!
あやかちゃん頑張ってますね。
体調を崩した時はどうなることかと心配しましたが
もう完全復調ですね。
「試合が楽しい!」これさえあれば何も言う事はありませんね。
ますますこれからが楽しみです。
どこまでも上昇する事を期待してます!
投稿者 tomura 2006/09/13 09:49
試合に出るようになって3年、最近、シングルスの練習がちょっと楽しくなってきたところです。
まだ予測が当たると単純にうれしいだけなのですが。
今まで耐えてミス待ちだったシングルスが、本番でも楽しめるようになれればいいです。
まさに私の場合も試合とじゃんけんは同じです。
なぜかとったもいい調子のときもあれば、すごく勝ちたくても自分ではどうにもならないときもあって・・行き当たりばったりだからだったんですね。
ちょっと今度からじゃんけんも予測して勝てるよう努力してみます!
そうすればテニスも・・・・とはいかないでしょうが・・・。
投稿者 yama 2006/09/13 16:20
> yama さん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
シングルスもとっても楽しいでしょ!
確かに行き当たりばったりでは技術的に高くても相手の戦術にはまってしまいがちです。
でもちょっとした事に気付く事ができると逆に自分の技術が生かすことができるような
試合ができます。
がんばってね!
きっとこれからもっと楽しくなると思いますよ!
投稿者 tomura 2006/09/13 20:20
フォームは本当に関係ないですよね。大人になってから始めたスポーツはどうしても美しいフォームを手に入れるのは難しいと思います。実際、学生の頃(中・高くらい)やったと言う人は、きれいなフォームの方がほとんどです。しかし彼らが強いか?と言うと、必ずしもそうではない。流れるようなサーブフォームから繰り出されたボールがフォルト(ばっかり?!^^;)ではやっぱり意味がないと思います。実際トッププロのサーブだって、出尻の構えだったり、せわしない打ち方・・という人は大勢いますよね。でもものすごい球ですものね。私は「フォームきれいよね」より「うまいね」「勝負強いな」と言われたいです。(今は前者・・涙)
投稿者 りんご 2006/09/15 13:02
>りんごさん
でしょ^^
その通りです。
フォームと勝負強さは必ずしも比例しないのです。
大丈夫だよ!
このことが分かればどんどん勝負強くなるんだよ!!
ファイト!
投稿者 tomura 2006/09/18 14:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。