tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★ テニス上達の本質を伝えたい!私達にはまだまだ無限の可能性があるのです。

【イメージを繋ごう!】

811

【イメージを繋ごう!】

いつもご訪問ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

さて、今日はイメージの繋がりについてお話したいと思います。
私達の記憶は他の記憶と繋がることによって活用しやすくなります。

例えば何かの情報を記憶しようとする時
「物語を作って記憶すると短時間にたくさんの事が記憶できる」
と言う事を聞いた事がありませんか?
または語呂合わせで年表を憶えた経験はありませんか?
(いい国作ろう鎌倉幕府=1192年 みたいな感じですね^^
 ちなみに最近は鎌倉幕府ができたのは1192年ではなくて
 1185年説が有力だそうです)

これは私達の脳がイメージ情報の方が記憶しやすいようにできているからです。

さて、テニスでもこれは全く同じ事です。
実はテクニックを憶えても
そのテクニックを使う場面と実際のテクニックが
イメージで繋がっていなければ実践では全く役に立ちません。

例えば、練習ではショートクロスにボールをコントロールする事ができるのに
実際には
「そのアイデアが生まれてこない。」
「どこでそのテクニックを使ったら良いか分からない。」
「何をすれば良いか分からない。」
なんて事が起こってくるわけです。

これでは実戦で使えるわけがありませんね。

これは先ほど説明したとおり
テクニックが単体で記憶されているので
その他と繋がりがないわけです。
でも、ショートクロスにボールをコントロールする事はできるのです。

さて、このような問題を解決し、実戦的に使えるようになる為には
そのテクニックを使う場面を記憶しなければいけません。
そして、その場面とテクニックを繋ぐ必要があるのです。
イメージに繋がりが出てくると
同じような場面に遭遇すると頭の中に
自動的にその場面で使うべきテクニックのアイデアが浮かんできます。
その結果、特に頭で考える必要がなく、
自然と身体が動いてくれるようになるのです。
それは「いい国作ろう鎌倉幕府」を思い出すと
自動的に手が回答用紙に「1192年」と記入する事と同じようなものです。


私は良く「試合中にどんな事をすれば良いのかが分からない。。。」
という質問を良く受けます。

こんな悩みのあるプレーヤーは
このようなイメージの繋がりが足りないプレーヤーの可能性が高いのです。

逆に言うとイメージさえ繋がれば自動的にレベルアップします。

是非ご参考になさってくださいね。

最後までご購読頂いてありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てますように^^

それでは、今日はこのへんで!


ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!

ランキング



*********************************************************************************************

テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!


CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************

共感連盟グループ   トータルテニスプランニング

テキスト購入   ビジネスパートナー募集について  プライバシーポリシー  お問い合わせ


読めば上達!知恵集 | 投稿者 tomura 16:54 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
なるほど。ということは、普段の練習のときからショット一つ一つの場面を意識してなければいけないんですね。確かにそういう意識があれば、自然とその場面場面に集中できそうです。
投稿者 さとし 2006/08/11 17:46
こんばんは。
連想チェーンとかメモリーツリーとかに近いですかね。
勉強法や脳なんかの本読んでると、けっこうテニスに使える発想がありますよね。
オンコートの時間が少ないので、しっかりオフコートで頭働かせていこうと思います。
投稿者 ワタル 2006/08/11 23:08
戸村コーチお久しぶり~~~!!!なんだみゃ~さんのブログで知りました!?守テイでは大変お世話に成りました。バーバになってもテニス頑張ってます。誰だか判りますか???又投稿しますネ!!!
投稿者 なっとう 2006/08/11 23:09
>さとしさん
そうなんですよ^^
一つ一つのショットには必ず意味や目的がありますね。
それらはその場面から生まれてくるものですから^^
がんばってね!
投稿者 tomura 2006/08/11 23:35
>ワタルさん
そうですね。全くその通りです。
テニスをするのも勉強をするのも仕事をするのも
全て脳の使い方次第で効率はとても大きく変わりますよね。
ですからヒントはいろんなところにあるんですよ!
投稿者 tomura 2006/08/11 23:38
> なっとうさん
え!え!
これだけでは何とも。。。。
でも守テ時代っていったらかなりお久しぶりだね~^^
投稿者 tomura 2006/08/11 23:39
タイムリーなことに、今日のシングルスレッスンでこのイメージの無さを痛感してきました。
本当に、次にどこにどういうショットを打てばいいのか分からず、闇雲に相手コートに返すだけのショットでやられてしまいました。
「イメトレ→実践→実戦」を繰り返してみると、体に染み付きそうですね。がんばります!
今回も分かりやすくてためになる記事をありがとうございました!
投稿者 すぐる 2006/08/12 20:12
>すぐるさん
こちらこそコメントありがとうね^^
正にその順番でいいよ!
特にイメトレが大事だよ!
これが上手くできていれば後は自動的にそうなるからね^^
がんばってね!
投稿者 tomura 2006/08/12 22:45
戸村コーチへ
やはりネェ!?では、クラブ内の試合中に肉離れで倒れた時、なっとうは、戸村コーチにお姫様抱っこしてもらいました~~~。随分昔の事ですがネ!!!
投稿者 なっとう 2006/08/12 23:02
呼びましたか~~~
え????
なっとうさんがtomuraさんにお姫様だっこ・・・
え~~~~~~!!!
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/13 19:29
>なっとうさん
あっ!確かに随分昔の事ですね~^^
投稿者 tomura 2006/08/14 13:34
>なんだみゃ~さん
お静かに^^
随分昔の事ですから。。。
投稿者 tomura 2006/08/14 13:36
うわっ!!
みつけたぞ~~~<<<<< 拡声器だぁ~~
お姫様だっこだぁ~ <<<<<<
体重制限はあるの・・・?
肉離れすればいいのねぇ・・・ よっしゃぁ~!!
投稿者 パンドラの箱 2006/08/15 14:31
>パンドラの箱 さん
ああ!!
そんな大きな声で。。。
ちなみに体重制限はありません^^
肉離れ以外でもOKです。
そんな状況はお任せください^^
でもできれば怪我しちゃだめだよ~
投稿者 tomura 2006/08/15 17:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
tomura
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
【ゾーンとは?】
02/23 11:57
【集中する対象は?】
02/18 11:18
【テニスはストーリー…
02/16 11:29
【テニスとドラえもん…
02/14 14:04
【上級者にあって、初…
02/11 12:04
最近のコメント
I'm at Liv…
Mya 10/22 13:54
How much w…
Henry 10/16 03:52
http://www…
アグ 10/15 01:17
http://www…
アグ サンダル 10/12 21:33
I'm not su…
Cooper 10/11 08:51
最近のトラックバック
理性ってなんだろう?
11/02 10:26
めんとれ?
10/20 16:15
めんとれ?
10/20 16:10
めんとれ?
10/20 10:44
人生の目的?
10/19 23:33
リンク
YYアトミックテニスチーム(Y.ATT)
◇◆とっておきのメンタルテニス◆◇
プロテニスバカの冒険記
ガンバレ あやか
おともの指導日誌
TEAM テニス脳
パンドラの箱
テニス馬鹿と言われても・・・
うめちゃんの・・・て・に・す
リュビチッチファンの日記
テニス大好きワタルのブログ
おばさんだって、がんばるもん!
さわだせんせいの夢日記
すぐるのテニログ
テニスマスターへの道
リューテニスアカデミー
『No ワクワク, No Life!~リューコーチのブログ~』
ずみずみBLOG
中坊庭球 -BLOG-
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。