2006年06月20日
【打点に上手く入るコツ】
【打点に上手く入るコツ】
ボールを上手くコントロールするには
打点に上手く入らなければいけません。
ただボールのところへ走っていってもボールが打ちにくければ意味がありませんね。
「どこに走って行けばいいか分からない。。。」
「ボールの飛んでくる距離がわからない。。。」
「いつもボールが打ちにくい。。。」
とてもよく聞く言葉です。
私達の身体はイメージがコントロールしています。
これらの問題も実はイメージのギャップが原因です。
ちなみに私は始めての生徒にはまずその人がどれ位正確なイメージ情報を持っているか?
確認します。
ほとんどの場合、間違ったイメージを持っています。
例えば
「今自分の打ったボールはどれぐらいの高さを通っていきましたか?」
と聞くと
イメージにギャップがあるプレーヤーは
「30cmぐらい上です!」
又は「ネットのちょっと上です!」
と答えたりするわけです。
ところが現実にはネットの2倍のところを通っていたりするのですね。
つまり全く現実とは違う事を答えるのです。
これは明らかに間違ったイメージを持っている例です。
「ボールが高く上がるとアウトする!」という先入観があるからかもしれません。
これでは、いつまで経っても正確なイメージ情報は記憶されません。
その結果上達しないのです。
ところが、先入観を持たないで
ありのままのボールに集中して観る事が出来るようになると、
正確なイメージ情報が記憶されるようになります。
そうするとボールは勝手にコントロールできるようになるのです。
さて、打点に上手く入る事ができないプレーヤーも
同じようにイメージにギャップがあるのです。
飛んで来るボールのイメージを間違っている場合がほとんどです。
では次の実験をしてみましょう!
相手にサービスラインを狙ってボールを打ってもらってください。
但しあなたはそれを見る前に
サービスライン上にバウンドしたボールがどこでツーバウンドするのか?
予想してその場に行ってみましょう。
その後、ボールを送ってもらってみてください。
もちろんスピードや回転によって変わってはきますが、
簡単なボールで一度実験してみてください。
きっと面白い事を発見すると思いますよ!
ランキングに参加しています。
お役に立てれば応援よろしくお願いします!
*********************************************************************************************
テニスの本質を実践すれば、
いろんな問題は瞬時に解決!!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!!
CCM上達法 無料体験版 配信中!
お申し込みはこちら
*********************************************************************************************
共感連盟グループ トータルテニスプランニング
テキスト購入 ビジネスパートナー募集について プライバシーポリシー お問い合わせ